「ぶっちゃけ俺の方がうまいし!」と夫が思う家事…屈辱的な1位は

by 沖田かへ |

人間関係, , ,

pixta_25612161_s夫婦で家事を分担していますか? 家事を全くしないという昔気質な男性は、今や少数派ではないでしょうか。

それでも一般家庭においては、まだまだ主婦の家事負担が多いもの。しかし夫は内心「俺のほうがうまいな……」と思っている家事があるようなのです!

今回『WooRis』では、20代から50代の既婚男性500人に、“妻より自分のほうがうまいと思う家事”のアンケート調査を実施しました。

「だったら手伝ってよ!」と突っ込みたくなる結果をランキング形式でご紹介します。

 

■同率5位:整理整頓・片付け(12票)

5位にランクインしたのは“整理整頓・片付け”でした。

「整理整頓が得意」と言える男性には、几帳面な性格をイメージしてしまいますね。または妻が片付けが苦手なのでしょうか?

整理整頓ができない方は、所有物がキャパシティーオーバーになっているケースが少なくありません。

欲しいものを買うだけ買って、捨てることを怠ってはいないでしょうか? 年末に向けて一度、クローゼットなどを整理したいところです。

 

■同率5位:食器洗い(12票)

同率5位で、“食器洗い”が選ばれました。

「皿洗いを夫がやってくれるのはいいけど、きれいになっていないから結局私が洗い直さなきゃいけないのよねー」なんて風景は今は昔なのでしょうか。

食器洗いが上手な夫には、食後の後片付けをすべてお任せしたくなりますね!

水仕事の多い主婦の悩みの一つは手荒れですから、その負担を担ってもらえるなら妻としては大歓迎ですよ!

 

■第3位:洗濯(19票)

第3位には“洗濯”がランクイン。洗濯全般がOKな男性が多いなか、”干すだけ”が得意な方や、“たたむだけ”が得意という方もいました。

独身時代に自分でワイシャツを洗濯して干していた方なら、しわになりにくい工夫を重ねてコツをつかんでいるでしょうから、「妻がやるより俺の仕上がりの方が上」と思うのは仕方のないことです。

たたむことにおいては、洋服屋さんの、“プロのたたみ方”にこだわりのある方もいますよね。「妻はやらないから自分で……」とたたみ直しているのでしょうか……!?

 

■第2位:掃除(78票)

第2位には“掃除”が選ばれていました。

トイレ掃除や風呂掃除など部分的な掃除ならば得意と答えた方も多く、普段から任せられている家事なのかもしれません。

一方で掃除全般という回答もあり、潔癖男子が話題にのぼりがちな近年は、やはりきれい好きな男性が多いのでしょうか?

これから年末にかけて大掃除の季節です。掃除が得意な夫に十分力を発揮してもらいましょう!

 

■第1位:料理(85票)

料理が得意な男性が結構いるようです! 第1位は“料理”となりました。「料理全般に自信アリ」タイプと、「一部の料理は俺に任せろ」タイプがいるようです。

「“味付け”ならば妻より上」と答えている人もいましたので、ぜひその腕前で奥様に手料理を振る舞ってあげてくださいね!

『WooRis』の過去記事「世の夫が“妻に任せられたらイラッとする家事”ランキング1位は?」では、4位に朝食作り、1位に夕飯作りが選ばれているのですが、作るのが嫌というよりも、そこに時間を割かなければならないことがNGポイントなのかもしれません。

「一部の料理は俺に任せろ」タイプが挙げていた料理は、お菓子、お好み焼き、カレー、ご飯を炊く、チキンライス、鯵のなめろう、玉子焼き、チャーハン、焼肉、味噌汁などでした。

お好み焼きは、出身地によっては作り方に並々ならぬこだわりがある人がいますし、カレーも市販のルーは使わずにスパイス選びから徹底的にやるという人もいますので、このあたりはナットクの回答ですね。

中には「料理。これで妻をゲットしたから」と自信満々な回答も。奥様が羨ましい限りです!

 

■次点:すべて俺が勝る(11票)

次点は5位と1票差で、“すべてが勝る”という回答になりました!

これには筆者も驚きを隠せませんが、みなさんはどうですか? そこまで豪語できるとなると、一体どういった日常生活を送っているのかが気になります。共働き? それとも専業主夫……?

筆者の知り合いにも“ほぼ専業主夫”がいますので、もしかしたら、女性の社会進出が進んで多様な夫婦の在り方が混在するようになった現代だからこその答えなのかもしれません。

しかし奥様方、上記ランキングは500人中半数くらいの意見に順位付けしたもの。今回は、得意家事のランキングなので順位からは外しましたが、一番多かった答えは、“妻には勝てない”で、271票でした!

妻がする家事に満足していて、感謝している夫が多いのにはホッとしました。

 

以上、“妻より自分のほうがうまいと思う家事”ランキングはいかがでしたか?

家事で苦手分野がある奥様は、「納得!」と感じることもあったかもしれませんね。そしてそれを夫が補完してくれているのであれば、それこそ理想です。

得手・不得手で家事分担すれば、お互いにストレスなく過ごせそうですが……現実はなかなか難しいかも!?

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ 3位トイレ掃除甘くない?夫が密かに不満を抱く「妻の家事」言いにくい1位は

※ 3位マザコン!「家事・育児しない夫」独身時代から怪しかった兆候1位は

※ オレだってしてるのに…夫の家事負担を「妻が認めていない」ある理由とは

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【姉妹サイト】

※ ウチの夫はパーフェクト!「夫を家事男子にする」愛され妻の魔法の言葉

 

【画像】

※ bee / PIXTA(ピクスタ)