だから愛想を尽かされる!?「結婚生活が長続きしない女性」のNG行動3つ

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

夫婦になった以上、いつまでも仲良く暮らしていきたいもの。誰しもがこんな思いを持って結婚生活を始めると思います。

とはいえ、いくら惹かれ合った同士で結婚しても、元は赤の他人。お互いに思いやりを持っていないと、うまくいくものもうまくいきません。

あなたの無神経な言動や何気ないことが原因で、気付いたら愛想を尽かされていた、なんてこともあり得るのです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事と海外情報サイト『theAsianparent』を参考に、“なぜか結婚生活が長続きしない妻のNG行動”3つをご紹介します。

 

■NG1:夫よりほかを優先する

恋人同士の時は、何をおいても彼のことを最優先してきたはず。

それが結婚してからは、子どものことや自分の仕事のキャリアなどを優先して、夫の事を後回しにしていませんか?

男性はそういう心変わりに大変敏感で、かつ女性よりも寂しさを感じるもの。

逆にあなた自身も、夫に“二の次”にされていると思いませんか? 思い当たる人は、実は自分の行動が夫をそうさせているのかもしれません。

パートナーは自分の鏡です。心が離れていってしまわないうちに、彼が一番大切だという気持ちを態度で表しましょう。

 

■NG2:みんなの前で夫を悪く言う

日本人は謙遜することに美徳を感じるので、身内を褒めるのが苦手です。

しかし、みんなの前で夫のことをけなしたり下げて言ったりすることは、夫の自尊心を傷つけるだけでなく、あなたへの不信感にもつながってしまいます。

たとえ軽いノリであっても、大切な人のことを友達の前で下げて言うのはやめましょう。

褒めすぎても感じが悪いというのであれば、ダメ出しをした後に必ず持ち上げて、夫や周りの雰囲気をなごませるといいですよ。

 

■NG3:小言が多い

夫の気分を害さないように、やんわりと“小言”を言っていたけど、夫は聞き入れてくれない……。次第に、だんだんと口調がきつくなる……。すると夫は不機嫌になってしまう……。

この負のサイクルは間違いなく夫婦を離婚の危機に導いてしまいます。

忙しい毎日を送る妻が、思い通りに動いてくれない夫に対して小言を言いたくなる気持ちもわかりますが、そこをぐっと抑えて、もっといいコミュニケーションのとりかたをみつけましょう。

 

以上、“なぜか結婚生活が長続きしない妻のNG行動”3つをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。もしかしたら、ちょっと思い当たるフシがあった人もいるのではないでしょうか。

結婚は、努力なしでは長続きしません。不倫や浮気のような大きなきっかけがなくても離婚の危機はそこらじゅうに転がっているのです。

大好きな人といつまでも幸せな結婚生活をおくりたいと思うなら、まずは自分の行動を振り返ってみましょう。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ オマエはどうなんだー!「夫が反論したい妻の文句」2位もっと働け、1位は

※ 一発で計算できる!旦那の浮気の危険性が弾き出される「不倫方程式」

※ もう諦めた!? 夫が「妻と分かりあえないと感じる事」TOP3…1位はアレの頻度

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【姉妹サイト】

※ 同僚にもバレバレ!「夫婦仲が悪い男性の特徴」2位飲んでばかり、1位は

 

【参考】

※ 7 Things women do that destroy their marriage – theAsianparent

 

【画像】

※ Yayimages / PIXTA(ピクスタ)