夫から「離婚したい」と言われたら?世の妻がとる行動1位が意外すぎ

by 並木まき |

人間関係, , ,

20161130maki002もしも夫から、ある日突然「離婚したい」と言われたら……! ビックリすると同時にショックですよね。

明確な理由があればまだしも、何も心当たりがなければ「もしかして、夫が浮気してる!?」などと疑ってしまう奥様もいるでしょう。

では、世の妻たちはいきなり夫から「離婚したい」と突きつけられたら、どんな行動に出るものなのでしょうか?

今回は『WooRis』が500人の既婚女性から回答を得た調査結果をもとに、“突然夫から「離婚したい」と告げられた妻がとるであろう行動”トップ3をランキング形式でご紹介します。

 

■第3位:「自分の実家に帰る」(16.0%)

「もし、ある日突然夫から“離婚したい”と告げられたら、自分はどんな行動をとると思いますか? 以下のうち当てはまるものをすべて選んでください」と複数回答可で質問をしたところ、第3位になっていたのは16.0%が選んだ「自分の実家に帰る」です。

突然離婚を切り出されたらさすがに頭が混乱するので、実家に帰って一度離れてみようという妻も多いようです。

また、なかには、いきなり「離婚したい」なんて言い放つような夫の世話をするのが嫌になる妻もいそうですね。

一度距離を置くのは冷却期間にもなりそうですし、即対応するよりも賢い方法かもしれません。

 

■第2位:「離婚の条件を突きつける」(24.6%)

続いて、同質問に対して24.6%が選び第2位になっていたのは「離婚の条件を突きつける」です。

「離婚したい」という夫の言い分をそのまま受け入れるわけではなく、「離婚するならば、こういう条件にしてほしい」と、“自分の主張をキチンとしたい”と考えているしっかり妻が少なくない模様。

世の中には勢いで離婚してしまって慰謝料や養育費で後悔する女性もいますから、納得できる条件であれば離婚に応じるのが冷静な判断になりそうですね。

 

■第1位:理由を聞き納得できれば離婚に応じる(29.6%)

そして、同質問に対して29.6%が選び第1位になっていた対応は「理由を聞き納得できれば離婚に応じる」でした。

「離婚したい」と言っている夫にはそれなりの言い分がありそうですから、まずはちゃんと話し合いをし、理由を聞きたいですよね。

“納得できる理由であれば”、変に意地を張らずに離婚に応じるという妻が今回もっとも多いという結果になっていました。

逆に考えれば、“納得できる理由”がない場合には離婚に応じないという強い意志も感じられる回答です。

 

■夫がスグ“離婚”を口にするならば…

結婚生活は山あり谷ありですから、数々の危機が訪れるのも珍しくない話です。

『WooRis』の過去記事「二言目にはスグ“離婚!”そんな夫と堂々と話し合いをするコツ3つ」では、なにかと離婚を口にする夫への対処法をご紹介しています。

法的な制度を使ったり第三者の知恵を借りたりすることで、新しい解決法が見えてくることもありますよ!

 

いかがでしょうか?

末永~い結婚生活のなかでは、どちらかが離婚したい心境になるときがあっても不思議ではありません。

「離婚したい……」と思っても、そこで踏ん張ることができれば、夫婦の絆もより深まるはず。問題解決の選択肢は“離婚”だけではありませんから、視野を広くもって対応する心がけが重要です。

もしも夫からいきなり「離婚したい」と言われたら、あなたならば、どんな対応をしますか……!?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ お宅は…どう?夫婦の「会話時間と円満度」に深い関係アリと判明

※ 「ぶっちゃけ俺の方がうまいし!」と夫が思う家事…屈辱的な1位は

※ だから愛想を尽かされる!?「結婚生活が長続きしない女性」のNG行動3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【姉妹サイト】

※ 夫婦別財布も…キケン!?「夫婦仲が悪いカップル」に共通するお金事情3つ