2位全財産ください!夫からの「離婚したい」に妻が突き出す条件1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_22098741_sもしも、夫から急に「離婚したい」と言われたら……。まさに青天の霹靂(へきれき)で、何をどう対処したらイイのか困り果ててしまう妻もいるのではないでしょうか。

子どもが小さい場合にはなおのこと、どうすればいいのか悩んでしまいますよね。

『WooRis』の過去記事「夫から“離婚したい”と言われたら?世の妻がとる行動1位が意外すぎ」では、1位の回答は「理由を聞き納得できれば離婚に応じる」でしたが、2位は「離婚の条件を突きつける」という策がランクインしていました。では、実際にはどんな条件を突きつける妻が多いのでしょうか?

『WooRis』が432名の妻に実施したアンケートの結果を基に、夫側から離婚の申し出があったら、世の妻が突きつけるつもりでいる条件のトップ3をお伝えします。

 

■3位:今住んでいる家に、妻が住み続けること

「あなたがもし夫から”離婚したい”と言われたら出す条件で当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と聞いてみたところ、21.1%は「今住んでいる家に、妻が住み続けること」を選び3位に。

夫の都合で離婚を申し出てきたのだから、家を追い出されて路頭に迷うわけにはいきませんよね。

離婚に際して転居をするとなれば、労力もお金も必要になりますし、子どもがいる場合には学区の問題だって出てきます。

離婚したい夫に、自分の生活を極力振り回されたくないというホンネも隠れているかもしれません。

 

■2位:夫婦の全財産を妻に渡す

続いて、同質問に対して21.5%が選び2位になっていた条件は「夫婦の全財産を妻に渡す」です。

夫が勝手に「離婚したい」などと身勝手なことを提案しているわけですから、「それならば全財産を投げ打ってくれるなら、考えてもいいわ」となる妻もいるのではないでしょうか。

全財産の規模にもよりますが、離婚後に夫だけが安定した生活を送るなんてズルいことはさせない! という妻の意気込みを感じさせる条件でもありますね。

また、そんなに簡単に離婚に応じるつもりはなくても、「全財産を差し出してでも離婚したいというくらいの気持ちなら応じてあげてもいい」と思っている妻もいそうです。

 

■1位:離婚後も仕事をせずに、生活できるだけのお金

そして、同質問に対して1位になっていた条件が45.8%もの妻が選んだ「離婚後も仕事をせずに、生活できるだけのお金」です。

妻は悪くないのに夫の都合で離婚に至るのであれば、離婚したからって苦労する生活だけは避けたいのが妻ゴコロですよね。

夫の離婚意思が固く翻意する余地がなさそうだと、その後の生活がもっとも不安ですよね。

「ならば、将来にわたって生活の面倒だけはみてくださいね」という心境になるのは当然かもしれません。

離婚はそんなに簡単なものではないし、痛みが伴うことを思い知らせたい妻もいそうです。

 

■なんと夫の3人に1人は”妻と添い遂げる自信なし”!?

いまや3組に1組の夫婦が離婚を選択する時代ともいわれていますが、逆に言えば3組に2組は離婚していないということ。

やはり、できるだけ“離婚”という選択は、避けたい妻も多いのではないでしょうか?

しかし『WooRis』の過去記事「離婚予備軍!? 夫の3人に1人が“妻と添い遂げる自信ない”…その理由1位は」では、妻への気持ちがなくなったorなくなりそうという理由で離婚が頭にチラついている夫が34.0%もいる実態をお伝えしました。

愛がなくなってしまえば、止むを得ず離婚を選択する危険もグンとアップします。

まずは、夫婦愛をキープするよう努めることが、“離婚”という結末を回避する最大の秘訣になりそうです。

 

いかがですか?

夫からの勝手な離婚の申し出には、生活がかかっている妻としてはやすやすと応じるわけにはいきませんよね。

世の妻たちは、夫からの離婚の提案があっても冷静に条件を突き付けようと考えているようです。

(ライター 並木まき)

 

【画像】

※ ふじよ / PIXTA(ピクスタ)

 

 

【Specialコンテンツ(PR)】

勝ち組男を次々落とす、魔性の女ミランダ・カーの美ボディはワケあり?

※ ウソでしょ…ここだけ黒い!「アソコの黒ずみ」をケアする秘密のジェルとは

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは