うち来るの?「ママ友から勝手に決められて」イラッとする場所1位は

ママ友とのお出かけは主婦にとって息抜きになる楽しいひととき。みなさんは普段どこでママ友と会っていますか? 会う場所を決めるときに、事前に相談なく決められると反感を買う場所がどうやらあるみたいです。『WooRis』が既婚女性500名に行った調査結果をもとに、相談なく決められるとイラつく場所のワースト3をお伝えします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ワースト3位:自分の家

「あなたがママ友と遊ぶ際に、勝手に相手から指定されたらイラッとする場所をすべて選んでください(複数回答可)」と質問をしたところ、ワースト3位には30.4%の選択率で「自分の家」が選ばれています。

「明日の約束だけど、あなたのところに遊びに行くね~。子どももいるし、外よりも楽だよね!」なんて、強引に遊びに来られるのはイラつくママも少なくなさそう。

まずは事前に「遊びに行ってもいい?」と聞くのが礼儀ですし、散らかっているタイミングで決められちゃうと「明日までに掃除しなくちゃ……」なんて余計なストレスも生みますよね。

 

ワースト2位:双方の家から片道1時間以上かかるエリア

続いて、同質問に対して3位と僅差ながら30.8%が選びワースト2位になっているのは、「双方の家から片道1時間以上かかるエリア」です。

「来週のランチ、●●の水族館にオシャレなカフェがあるんだって! 12時にそこで現地集合ね~」なんて勝手に決められたら、「えっ!? 相談ナシでけっこう遠出!?」とギョッとするママもいるのでは?

子連れで遠出するには事前準備も必要なだけに、相談なく勝手に決められた場所が片道で1時間以上かかるなんて、非常識だと思う人もいますよね。

tagタグ一覧