工夫次第でグ~ンと減る!家族旅行の「荷物をスッキリ」減らすコツ

家族旅行では、できるだけ荷物を減らしたいもの。大きな荷物を持って動き回ると、体力を消耗します。ですが、工夫次第で旅の荷物はグンと減ります! 皆さんは、どんな工夫をしていますか? 『WooRis』が672名の既婚女性に実施した調査をもとに、主婦が実践する“家族旅行で荷物を減らす工夫”のトップ3をお伝えしましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

3位:メイク用品を極力減らす

「あなたが“家族旅行で荷物を減らすためにしている工夫”に当てはまるものを選んでください(複数回答可)」との問いに、20.5%が選び3位になったのは「メイク用品を極力減らす」です。

ファンデーションに化粧下地、アイシャドウ、チーク、マスカラ、アイブロウ……などなど、コスメ類はフルセットをパッキングすると、意外とかさばります。

なので、フルメイクは諦めて「旅先では簡単なメイクしかしない!」と割り切って、いつもはベースメイクからしっかりするところを、はしょって簡易的にするなど、最低限のコスメに抑えることが荷物を減らすコツです。

また、リキッドファンデーションなどはそのまま持ち運ぶとかさばるため、使う分だけコンタクトレンズケースに移し替えるのもオススメです。

まずは、自分にとって「“最低限必要なコスメ”とは何なのか」を見極めることが、旅の荷物を減らすことに通じるのです。

 

2位:何日か同じ服を着る

続いて、同質問に対して26.5%が選び2位に選ばれた工夫は、「何日か同じ服を着る」でした。

旅で着る予定の洋服を、思いつくままにパッキングしてしまえば、意外なほどかさばります。

パッキングの段階でコーデを決め、その中でもアウターやスカートは何日か着回す予定にすれば、グッと荷物が軽量に。

「ココぞ!」というシーンの服は1枚程度にとどめ、シンプルなアイテムを多く取り入れれば、数日分のコーデを考えやすくなります。

tagタグ一覧