年間数万円の節約も!? 省エネで光熱費をおさえる「スマート電化」とは

家事に子育てに仕事に……主婦の毎日は大忙し! 理想は“いつもニコニコ優しいママ”だけど、現実はなかなかそう甘くなく、イライラしたり自己嫌悪に陥ったりすることってありますよね。そんなママにぜひ見て欲しい感動のムービーがあるんです。

Sponsored by 関西電力株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

意外な結末に涙……ハンカチのご準備を!

今、主婦の間で「泣ける!」と話題を呼んでいるのは、関西電力のWEB動画。毎日忙しい二児のお母さんのリアルな日常が描かれています。

夫の自分勝手な行動にイラッとしたり、子どもが言うことを聞いてくれなかったり……。「何でこんなうまくいかないんだろう」と自問する姿には共感してしまう女性が多いはず。

 

そして今日も仕事帰りにあわただしく子どもをお迎えに行くママ。そこから、自宅にたどりつくまでも一苦労で、やんちゃなわが子に振り回されながら、かなりお疲れの様子で帰宅します。そこで、ママが目にしたものとは……!?

短いムービーなのですが、感動のラストに思わず涙ぐんじゃう女性が続出中! ぜひハンカチをご準備のうえでチェックしてみてくださいね。

あの家電で調理も掃除も楽チンに!

上記の感動ムービーで冒頭の調理シーンをはじめ、たびたび登場している家電がありましたよね。そう、『IHクッキングヒーター』(以下、“IH”)です!

IHが主婦の強~い味方だとご存知でしたか? ポイントは以下の3つ!

1)安全性

IHは“ついうっかり”に備える安全機能が充実しています。

たとえば、最後に操作した後、一定時間を過ぎると自動的に通電をストップする“切り忘れ防止”機能。また、調理中に鍋底の温度が上がり過ぎるとセンサーが検知し、自動的に火力をコントロールする“温度過昇防止”機能があるので、まさかの事故を防ぐことができます。

それに、ロックしておけば、すべてのボタン操作ができなくなる“チャイルドロック”機能もついているので小さなお子さんがいても安心!

2)掃除のしやすさ

キッチンの油汚れのお掃除、すごーく面倒だと思いませんか?

この点、IHは火を使わないので、空気の対流による油の飛び散りをガスコンロよりも抑えることができます。揚げ物料理をする際も、壁や換気扇の汚れをあまり気にする必要がありません。

また、油や料理の汁などでコンロまわりが汚れても、IHならばヒーター表面がフラットなので、さっとひと拭きするだけでお掃除完了! 手間ひまいらずでキッチンをきれいに保つことができます。

3)調理のしやすさ

おいしい料理のコツはなんといっても火力と温度調節。IHなら、その両方の条件を満たしています。

たとえば、“炒める”調理ではIHならではのハイパワーで、素材のうまみを逃がしません。また熱効率が高く、スピーディーに調理できるという点でも、IHは忙しい主婦の味方といえます。

また、“煮る”調理では安定したとろ火でじっくりコトコト煮込むことが可能なんです。

このほか、“揚げる”、“焼く”、“茹でる”、“炙る”といった調理が、IHでは思いのまま。ボタンひとつで温度調節ができるので、とっても便利。

失敗を少なくし、料理のバリエーションをひろげるにもIHはぴったりなんですよ!

>>IHクッキングヒーターについてもっと詳しく

 

省エネで光熱費を節約できる『スマート電化』とは?

上記でご紹介したIHクッキングヒーターを活用する以外にも、日々の暮らしを快適にする方法はいろいろあります。

関西電力が提唱する『スマート電化』をご存知でしょうか? 以下の3つのポイントでエネルギーをより上手に使い、光熱費を節約することも可能なんですよ!

1)省エネ性の高い『エコキュート』

省エネ給湯機『エコキュート』は、太陽の熱であたためられた空気中の熱を有効活用するヒートポンプ技術を採用。省エネを実現し、光熱費を抑えることができます。

2)おトクな電気料金メニュー『はぴeタイム』

『はぴeタイム』は、ご使用になる季節や時間帯によって電気料金単価が異なるメニューです。

家族みんなが在宅する夜間や休日の電気料金単価が割安になるので、光熱費を大幅削減することが可能なんです。

『エコキュート』と『はぴeタイム』を組み合わせた節約効果は、年間で約数万円になるという試算も……!

3)電気を見える化する『はぴeみる電』

『はぴeみる電』は、月々の料金や使用量を見える化するWEBサービス。毎月の料金・使用量をチェックしたり、他の家庭と比較したりすることで、光熱費を賢く管理することができます。

>>『スマート電化』についてもっと詳しく

 

いかがでしたか? 毎日の暮らしをもっと安心、快適、便利、経済的なものにする「スマート電化」。あなたも始めてみませんか?

 

【提供】

関西電力株式会社Youtubeチャンネル