それ要注意!独身の女友達と「疎遠になってしまう主婦の発言」TOP3

学生時代はとても仲が良かったのに、自分の結婚を機になんとなく疎遠になっている友達はいませんか? 疎遠になっている原因が環境の変化によるものではなく、実は相手を不快にさせる発言にあったとしたら……。
そこで今回『WooRis』は、独身女性363名に“結婚している女友達から言われて疎遠になる引き金となった言葉”について聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

同率3位:「結婚を勧めてくる」、「“あなたは独身だからいいよね”発言」

「既婚の女友達から言われてイラっとして、結果疎遠になってしまった相手の発言に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問したところ、3位には同率8.3%で2つがランクイン。

まずは「結婚を勧めてくる」。心配しているからこその言葉かもしれませんが、言われた女性にしてみれば「余計な御世話ですっ!」と思ってしまう典型的な発言かも。

あえて言わないだけで密かに婚活しているかもしれませんし、本人から話題に出さないのであれば私生活に立ち入るような話は避けたほうがオトナですよね。

「“あなたは独身だからいいよね”と何かと羨む発言をされた」も、本当に羨んでいるからこその正直な気持ちだったとしても、人によっては嫌味に感じてしまうこともあるようなので、気をつけたい言葉です。

 

2位:「結婚すると変わるわよ~」「結婚しないとわからないと思うけど」などの上から目線発言

12.7%で2位になったのは、「“結婚すると変わるわよ~”“結婚しないとわからないと思うけど”などの上から目線発言」でした。

彼氏との話をすれば「男ってね、結婚すると変わるから」などと腰を折られたり、些細な話題で「コレは結婚しないとわからないと思うけどさ〜」などと余計なひと言が入っていたりすると、ウンザリする女性も少なくないよう。

「口は災いの元」と言いますし、相手を不快にさせる表現は避けたいですよね。

tagタグ一覧