GWどこ行く?ハワイ流「お金をかけない休日の楽しみ方」3選

今年も早いもので、もうすぐゴールデンウィーク(以下GW)。何をして過ごす予定でしょうか? 「あと2週間しかないのに……まだ何もきまってない!」という方も多いかと思います。そこで今回は、学研ホールディングスが首都圏に住む30代~40代子持ち女性221人を対象に実施した、「ゴールデンウィークの過ごし方」に関するアンケート結果をご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

今年のGWの過ごし方1位は“家族団らん”

GWにむけて、慌てて旅行やレジャーの予定を立てている方も多いかと思います。では皆はどんな予定を立てているのでしょうか?

まず「GWの子どもとの過ごし方は?」と尋ねると、

1位・・・家族団らん

2位・・・ショッピング

3位・・・特に予定はない/休みはない

4位・・・自宅でゆっくり過ごす

5位・・・外食

でした。ちなみに6位は「日帰り旅行」という結果に。

1位の「家族団らん」、3位「特に予定はない/休みはない」、そして4位「自宅でゆっくり過ごす」を合わせると、意外なことに、GWにどこにも行く予定のない家族が多数を占めるようです。

次に「GWには子どもにどんな体験をさせたいですか?」と希望を聞くと、1位は「家族でのお出かけ(旅行など)」、2位「自然の中で過ごす(キャンプ、バーベキューなど)」、そして3位は「読書・動物園・美術館・展覧会など知的好奇心を刺激するもの」という結果に。

どうやら“GWの過ごし方”の現実と理想には多少ギャップがあるようです!

 

今年のGW予算、最多は“1~3万円”!

では、皆の「GWの予算」はいったいどの程度でしょうか?

1位・・・1~3万円未満(36.9%)

2位・・・3~5万円未満(26.1%)

3位・・・0~1万円未満(15.9%)

4位・・・5~10万円未満(15.3%)

5位・・・10~20万円未満(3.2%)

と、多少ばらつきのある結果となりました。

各家庭の予定により予算も違うのかもしれませんが、全体的に見るとGW予算が3万円以下という家庭が半数を占める結果となりました。

tagタグ一覧