87%ママが感じる「家事ができてないストレス」!イライラ作業1位は…

人によって度合いが違えど、家事・育児は何かとストレスが溜まるもの。では、世のママたちは、どの家事で「キーッ!」となっているのでしょうか?
今回は、ママ向け情報サイト『ママスタジアム』を運営する株式会社インタースペースが子持ち女性396人を対象に実施した「“家事の時短事情”について実態調査」の結果をご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ママ8割が“家事がちゃんとできないとストレス”!

調査では、「家事がきちんとできていない時、ストレスを感じますか」と尋ねました。すると、最も多かったのは「やや感じる」と答えた人で55.8%。次に「とても感じる」(31.6%)、「あまり感じない」(11.6%)という結果でした。

「やや感じる」と「とても感じる」を合計すると、なんと87.4%と9割近くのママたちが「家事がちゃんとできていない……」とイライラしていることが判明しました。

しかし、子育て中はなかなか完璧に家事ができないもの。子どもが歩けないうちは良くても、歩けるようになってからは片付けた途端に散らかっていくのが運命のようなものです。

次に「子育てするようになってストレスが増えた家事」を尋ねると、

5位・・・食事のしたく(54.0%)

同率3位・・・献立を考える(56.3%)

同率3位・・・食事の後片づけ(56.3%)

2位・・・部屋の掃除(58.6%)

1位・・・散らかったものの片づけ(73.5%)

という結果になりました。

5~3位は食事関連。大人と子ども別々に食事の献立を考えたり、こぼした食べ物を拾ったり拭いたり、また食事の用意自体も時間がかかりますよね!

2位は「部屋の掃除」。大人だけで暮らす家と違い、子どもがいると家の中が汚れるスピードがかなり早くなります。また、子どもが小さいうちは面倒を見ながら掃除をするのもなかなか大変でしょう。

そして1位は、やはり「散らかったものの片づけ」。「片づけてもどうせすぐ散らかるから意味がない……」というママたちの嘆きが聞こえてきそうです。

tagタグ一覧