毎日or数日おき?「ブラジャーを長持ちさせる」正しい洗濯頻度とは

女性が毎日身につけるブラジャー。突然ですが、皆さんはどれくらいの頻度でブラジャーを洗っていますか?
今回『WooRis』では、500名の女性に“ブラジャーの洗濯頻度”についてのアンケート調査を実施。驚きの結果をご紹介するとともに、下着メーカー・ワコールに聞いた“ブラジャーの正しい洗濯頻度と洗濯の仕方”についてお伝えします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

毎日洗っている人は全体の6割以下!

ブラジャーの洗濯頻度についてのアンケート結果は、以下のとおりになりました。

5位:1週間に1回・・・26人(5.2%)
4位:10日に1回・・・45人(9.0%)
3位:3~4日に1回・・・52人(10.4%)
2位:2日に1回・・・89人(17.8%)
1位:毎日・・・288人(57.6%)

ブラジャーを毎日洗っている人は、57.6%と全体の6割以下。皆さんが思っていたよりも、ちょっと少ない結果ではないでしょうか?

毎日洗う人に理由を聞いてみたところ、ほとんどの人が「下着は毎日洗うのが当たり前」「肌に直接触れるので汚れるから」「清潔にしたいから」と回答しています。

たしかに、肌に直接触れる分、普通の衣類よりも汚れている気はしますが、4割以上の人が毎日洗っていないことを考えると、「当たり前」とは言えないのかもしれません。

 

ブラを毎日洗わない理由は?

では逆に、ブラジャーを毎日洗わない人の理由を見てみましょう。

「毎日洗うとブラジャーがいたみそうだから」
「冬などはそれほど汗もかかず汚れないから」
「毎日取り替えて洗うのは面倒だから」
「毎日取り替えるが、数枚ためて3~4日に1回まとめて手洗いするから」

ブラジャーを毎日洗わない人は、ほとんどが上記のような理由でした。「夏以外はそれほど汗をかかないから、数日おきに洗濯する」という理由も目立ちましたが、最も多かったのは「毎日洗うとブラジャーがいたむ、型くずれする」といったコメント。

たしかに高価なブラジャーを身に着けている場合は、洗濯回数が多くなることによって型くずれが心配になりますが、ブラジャーを長持ちさせるためには、毎日洗濯することは本当にいけないのでしょうか?

tagタグ一覧