つい手が出ちゃう…ラスイチ&限定の罠!FPが教える「無駄買いを防ぐ」方法

ここでしか買えないお土産、ラスト1着の洋服、と言われてつい買ってしまった経験はありませんか? そんな買い物を続けていると、余分な出費が増えてジワジワと家計を圧迫しかねません。
そこで今回は、ファイナンシャルプランナーの筆者が、“限定”に弱い人が陥りがちなワナと、無駄買いを防ぐ方法を紹介します。
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ワナ1:残り僅かな物にこそ価値を感じてしまう

ショッピングサイトで商品を眺めているときに、「残りあと1個です」などと表示されていると、「無くなったら大変!」と考えてあわててカートに入れてしまう、などということはありませんか。

たとえ残り僅かだったとしても、本来、自分に必要ではない商品であれば買う必要はないですし、どんなものでも、購入するかどうかじっくり考えるものですよね。でも「今買わないと無くなってしまうかも」という気持ちのほうが強いと、つい、あまり必要でないものまで買ってしまうことがあるのです。

実はこれ、専門用語の“希少性の法則”という消費者心理がはたらいているため。「“いつでも手に入るもの”よりも、“希少なもの”のほうに高い価値がある」と考えてしまう心理のことです。

 

ワナ2:“もう手に入らないかも”と思うと、冷静さを失う

今まであまり流行っていなかったお店や博物館なども、「閉店します」「閉館します」などと発表すると、急に大勢のお客さんが押し寄せたり、グッズが売れたりすることがありますよね。

これにも「今行かないと二度と見られない」「今手に入れなければ、もう二度と手に入らなくなってしまう」といった気持ちがはたらいている場合が多いのです。「手に入れる機会を失ってしまう」という不安があると、冷静な気持ちで“必要なものを買う”ことができなくなり、“十分な検討をしないまま購入を決断する”事態になるためです。

そして、買い手、消費者のこうした心理を利用した販売方法も、実はたくさんあります。

 

ワナ3:“限定販売”は今買わないとなくなる不安にかられる

お店やWEBサイトで、「期間限定」「数量限定」などと書かれた商品を見かけることはありませんか。これらの商品も、検討不足のまま購入してしまいがちなので、注意が必要です。

たとえば、洋菓子屋さんで「7月末まで限定販売」と書かれたケーキが売られていたとします。すると、ケーキの購入を検討する前に「“限定販売品”を今買わないと食べられないかも」という不安のほうが強く働いてしまい、つい限定販売のケーキを衝動買いしてしまう、ということに。

また、テレビショッピングで「今から30分以内にお電話をいただくとプレゼント」といったフレーズを耳にすることがあると思います。これも、「30分後にプレゼントがなくなってしまう」という不安にかられて、購入するかどうかを冷静に判断できなくなってしまうことに。

もちろん本当に自分にとって必要で、「買って良かった」と思えるものならいいのですが、もし“限定”につられた買い物に失敗したことがあるのなら、これからの買い物について、ちょっと考えてみたほうがいいかもしれません。

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