おそっ! 3位筋肉痛が数日後…女性が「年齢を感じるとき」切実な1位は

30代後半、40代ともなると、いくら若く見えてもふと「私ももう年だわ……」と“寄る年波”を感じてしまう瞬間があるもの。あなたにとってそれはどんなときですか?
今回は、女性のためのポータルサイト『健康美人』を展開するエムスタイルが女性410名を対象に実施した「年齢を感じる瞬間って?アンケート」の結果をご紹介します!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

体力面で年齢を感じる瞬間は「疲れやすくなる」とき

調査ではまず、女性たちに「体力面で年齢を感じる瞬間は?」と尋ねています。すると、トップ5は以下の結果に。

5位・・・胃もたれしやすくなる(8%)

同率3位・・・筋肉痛が数日後に来る(11%)

同率3位・・・階段で息切れする(11%)

2位・・・眠気が来るのが早い(17%)

1位・・・疲れやすくなる(24%)

ちなみに、10代を含む幅広い世代の女性に聞いたためか、「まだ実感していない」という女性も14%いました。

同率3位の1つ目は「筋肉痛が数日後に来る」。昔は当日や翌日に筋肉痛になったのに、最近では何日か後にくるようになった……と嘆く方もいるのでは? 2つ目は「階段で息切れする」。急な階段を上るときは「手すりが欠かせない!」という人もいそうです。

2位は「眠気が来るのが早い」。夜10時にもなれば疲れてうとうとし、目を開けていられない……なんてことありませんか?

そして1位は「疲れやすくなる」。ちょっとお出かけするとすぐ「ああ疲れた~」と言ってしまう自分に自分で唖然とすることも。

 

女性が精神面で年齢を感じるのはいつ?

では体力に続き、女性たちが精神的に年齢を感じるのはどんなときでしょうか? 「精神面で年齢を感じる瞬間は?」という質問の結果がこちら。

同率4位・・・まだ実感していない(11%)

同率4位・・・物事の見方が変わる(11%)

3位・・・昔と今を比較してしまう(17%)

2位・・・時間の流れが速くなる(25%)

1位・・・流行りについていけない(27%)

1位は「流行りについていけない」。流行を気にしなくなったとき、または流行の服が似合わなくなったとき、何が流行っているのかわからなくなったとき、年齢を感じる女性が多いようです。

ちなみに6位は、各3%で「落ち着きが出てくる」、「責任感が出てくる」、「細かい事を気にしなくなる」と、ポジティブな精神的成長の証が並びました。年齢を感じる、というのは何もネガティブなことばかりではないのです!

次に「対人面で年齢を感じる瞬間は?」と尋ねた結果はこちら。

同率5位・・・親に結婚しろと言われる(8%)

同率5位・・・ちやほやされなくなる(8%)

4位・・・奥さんと呼ばれる(11%)

同率2位・・・まだ実感していない(17%)

同率2位・・・病気の話題が多くなる(17%)

1位・・・子どもがいる友人が増える(21%)

2位の「病気の話題が多くなる」は切実な問題。また、微妙に「ちやほやされなくなる」のも悲しいものですし、顔を見て自動的に「奥さん」「お母さん」などと呼ばれるのもショックですよね。

tagタグ一覧