ホムパで人気のデザートTOP3と「不公平感の出ない」持ち寄りかた

自宅でママ友を招いてホームパーティーを開催するとき、スイーツがあると場が和みますよね。楽しい会にするためにも、できればデザートまで入念に準備しておきたいところ。では、ホームパーティーではどんなデザートが人気なのでしょうか?
日本ホームパーティー協会と日本ピクニックパーティー協会が行った「ホームパーティーのデザートに関するアンケート調査」をもとにお伝えします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ホームパーティーで食べたいデザートTOP3

同調査では、18歳以上の男女490名に「ホームパーティーのデザートで食べたいものは何ですか?(複数回答)」と質問。その結果、TOP3には以下のデザートが選ばれました。

3位:ケーキ・・・63.3%

2位:アイスクリーム・・・67.3%

1位:フルーツ・・・77.6%

ケーキやアイスクリームなどの定番スイーツを抑えて、「フルーツ」がトップに輝きました。季節のフルーツを何種類か揃えてキレイに盛り付ければ、それだけで華やかなデザートになりますよね。

しかし、旬のフルーツをいくつも揃えるとなると、それなりに予算も上がるもの。「毎回のホームパーティーにそんなにお金はかけられないわ!」と感じる人もいますよね。

ホームパーティーに呼ぶ人数にもよりますが、できればあまり予算をかけずに、また主催者のママだけに金銭的な負担がかからないようにしたいもの。そのためには、調達方法も関係してくるようです。

 

ホームパーティーのデザート調達方法TOP3

同調査で「ホームパーティーのデザートはどのように用意しますか?」と質問したところ、人気の方法は以下のようになりました。

3位:専門店で購入・・・67.3%

2位:参加者で持ち寄り・・・69.4%

1位:手作りする・・・75.5%

「手作りをする」人が最多という結果でしたが、注目すべきは2位の「参加者で持ち寄り」。これならみんなで少しずつ負担でき、開催するママの家だけに負担が偏らないですよね。

tagタグ一覧